

2015
08/14

家のこと15


あっという間に8月中旬。
夏休み真っ只中です。

家の方も佳境を迎え、あっという間に内装も終わりました。壁紙は2日位で貼り終わり…なんせうちの壁紙3種類のみなんで 笑
違う箇所は洗面所とリビングカウンターと子供部屋のアクセント壁紙だけ。残りは玄関から二階まで、天井も全く同じ壁紙なんですね 笑笑
いつの間にやら、照明も入っていました!
リビングの照明、良い感じ🎵
カウンターのアクセント壁紙と格子窓と照明の感じがとっても良い‼︎アクセント壁紙は正解でした。
子供部屋のアクセント壁紙もすっごく良かった!リビングの一面も貼っちゃえば良かった…😅

それからついに貼られた玄関タイル!標準仕様の中ではどーしてもイメージに合う物が無くて此処は💰を掛けました。
選んだのが平田タイルのピエドゥラの混ぜ葺。一色でもトーンが違うタイルが混じっている物だったのですがカタログに混ぜ葺で載っていて気に入ってしまい少し奮発!
これも1日で終了。両親と海に行った帰りに寄ったのですが、職人さんとお話してたら余ったタイルをまとめて残しておいてくれることに!でも何に使おう…😅

そしてトイレ設置を残してクリーニングが入り、フローリングがお目見えしました☆
ちょっと濃過ぎたかなと思っていましたが落ちついた感じでとっても良い‼︎
リビングドアもフローリングと壁紙が入ったら色が出て来ました。
キッチンも初めてお目にかかりましたが白木目調で中々良い感じ。シンプルイズベストってやつですねー🎵












明日はいよいよ引渡し前確認なんです!
洗面台も入ったと思うので楽しみです🎵



2015
07/30

家のこと14


毎日暑くて溶けそう…💧
前週末、恒例の土曜日訪問したところ大工仕事がほぼ終了して建具がすべて付いていつの間にかキッチンも入ってた!
暑いから中々見に行く気にもなれなかったのですが…
棟梁に挨拶も出来ず残念💦
玄関ドアは付けに来てくれるのかな?
ところで、訪問時に丁度、設備屋さんが居たので初めて家族で中に上がらせてもらいました!(内装前で道具が片付けられて綺麗だったので!)
写メ撮ったのでUPします☆

建具はリクシルのファミリーライン。丁度、新しいアンティークカラーのパレットシリーズが出て標準仕様で付けられるとの事で迷わずコレに!室内ドアは雰囲気良いのにしたくてお金掛かるかなーと覚悟していたのでラッキーでした🎵
希望の木製ドアじゃないけど見た目重視なので全然OK!
ハンドルもアイアン調で可愛い💕

リビングドアはブルーにしました。
実物はカタログより色が薄め〜〜
もう少し、濃い色が良かったぁ…でもレトロ調のガラスが可愛い💕し、壁紙貼ったらもう少し色が映えるかな?



続いてトイレとお風呂場のドア。
こっちは大好きなチェッカーガラス。
ここはお風呂とトイレと和室の3枚ドアが向き合うのでゴチャゴチャしないようにホワイトに統一。二階のトイレも引戸の同じタイプです。



そして、階段。アイアンの手摺にしたかったのですが予算的に断念😭
白の木目調で金具はアイアン調を意識して黒にしました☆
階段途中に2つのニッチを。



そして、子供部屋〜
ドアはリビングと同じブルーにしました。
反転して反対側にも同じ色のドアとクローゼットがあります。



子供のスイミングの前だったのであまり時間が無くて📷あんまり撮れず…
キッチンもダンボールでカバーしてあったなであえて写メ撮りませんでしたが 笑

今日あたりから壁紙に取り掛かるみたい。
楽しみです。
暑い中ご苦労様〜って感じですね☆



2015
07/22

家のこと13


先週、気付かない内に足場がとれました☆
外観こんな感じです。
思っていたよりグレー…💧もう少し白でも良かったかも😭
エントランスの軒も本当はもっと大きくしたかったのですがね、ノーブルさんはこれが限界だって言われちゃった💦
ま、仕方ない。予算の関係で窓を減らしたり小さくしたりしたので風通しが心配だなぁ…
家づくりに正解は無いよね…予算が無限にあるなら別だけどさ。
ちなみに玄関ドアは今付いてるのは工事用〜〜。これじゃないよ 笑笑
玄関ドア付いたらもう少し可愛く見えるかなぁ…




そして、引渡し日が1ヶ月後に正式決定しました☆
お盆は引越し準備になりそう〜〜💦



2015
07/14

家のこと12


ずーっと雨で嫌になるなぁ〜なんて思ったら先週末からの猛暑💧
毎日暑くて嫌になります 笑

さて、しばらくぶりの更新。相変わらずちょこちょこ覗いてはいたんだけど、家の中には入れずだったのと目にわかるほどの進み具合じゃなかったので写真は撮ってなかったのですが…
大分進んだので久しぶりに写メってみました☆

壁が出来て階段とカウンターも出来ました💕
階段の踏み板とカウンターは床と同じチャネルオリジナルのロッジボールパイン。もちろん春風塗装のウクレレ仕上げ。
玄関ホールのニッチと飾り窓の枠も出来て段々見えてきました〜。
ただ、ここでも私の失敗を発見…💧
ニッチと飾り窓の位置、少し高すぎたかも〜〜😭
仕方ない…💧まあ、これはこれで可愛いよねっ💦



これから、設備関係が入るそうです。
あと、1ヶ月ちょっと。楽しみです🎵



2015
06/18

家のこと11


先週末、コンセント&スイッチの確認の打合せに行って来ました。
玄関までは入ってるけど中に上がるのは初めて💕
そしたら、棟梁がフローリング貼り始めてた🎵
床だけ奮発してチャネルオリジナルの無垢材フローリング。
塗装は国産自然塗料の春風塗装のウクレレを選びました。
最初はリボス塗料を希望したんだけど同額でこちらの方がワックス効果が良いと言うことで春風塗装に。
カラーは散々迷い最後は打合せにダイニングの椅子まで持って行ってインコディさんと選びました。
棟梁も良い色だね〜と褒めてくれた!(多分、私生活ではオシャレなタイプの棟梁です 笑)



脱線しましたが電気配線の打合せ、結構最終で確認した図面と出来上がってる図面が違かったり、付ける位置に筋交いがあってやたらと上についてたりやっぱり確認って必要なんだなーと実感。
中でも酷かったのは、玄関外の街灯位置。
格子窓の真ん中じゃない〜!なんでこんな位置なのさ😤
インターホンに合わせたのかな?と思いきやそうでもないし。
気付いて良かった💕
でも変更したかった洗面台のスイッチ位置は変更できて満足🎵

この位置じゃね〜〜


次の日、家族で見に行ったら1階フローリングは3分の2は終わって養生されてしまってた。残念 笑
棟梁が外壁角だけ貼って行ってたよって教えてくれて見たらほんとに角だけ貼ってあったよ。



水曜日見に行ったら大分貼り上がってた💕



リアルウッドの外壁。意外と良い感じ。
ほんとはカルクウォールの塗り壁にしたかったんだけど、ノーブルさんではお手入のいらない住宅を推奨してるのと、あまりノウハウがないらしくオススメ出来ないとのこと。予算の都合(結局のところこれ 笑)もあり標準仕様から選ぶ事に。
当初は展示場にサンプルがあったLIXILエクセレージ・親水セラのキャスティングウッドに。けれど、カタログを観てエストレモウッドの方がリアルウッドっぽい!と思いサンプルを取り寄せてもらい確認したら白と言うよりかなりグレー…ないかなと思ったのですが、やっぱり玄関ドアを白にしたかったのと(ドアの話はまた後ほど)リアルウッド感が気になり最終的にエストレモウッドに。
玄関ドアが付いた時が楽しみ🎵

余談ですが、先週末は次女さんの6歳の誕生日でした☆
あれから6年経ったのかと思うと早いなぁ。
ってか私も6歳年取ってる💧






2015
06/10

家のこと⑩


6月に入ってからの新着〜

窓枠付きました💕
つけたかった格子窓。掃除が大変だからどうしようと迷いましたがなんど今の窓って二重ガラスの間に格子が入ってるぅ〜‼︎
なので格子の掃除はしなくてOK。
もちろん、窓掃除はしなくちゃだけど 笑

予算の都合(これからこの言葉沢山出てくる笑)で窓を減らしたり格子をやめたりしましたが、基本玄関からウォークインクローゼットまで必ず窓をつけました。
風通りに期待🎵
玄関は下駄箱を移動してまで無理矢理つけました。
真四角の格子窓、やっぱり可愛い💕

でも、あんだけ最終確認したのにもう思っていたのと違うところが3箇所〜(泣)
キッチンの窓位置が高すぎるのとカウンターのとこの窓が大きすぎた…😓
カウンターの窓ははめごろすのも忘れたんだけどサイズも玄関と同じで良かったな〜〜
そして、上下窓のサイズが思ってた感じと違う〜〜
上下同じサイズが良かったんだけど上と下でサイズが違うタイプがついてる。
リクシルのシリーズだとこれになっちゃうのかなー。
一応、写メ見せたりしたんだけど上手く伝わらなかったみたい。
まぁ、これはこれで可愛いからいいけど…


家作りって難しい…


そして、屋根も張られてました。
この後、太陽光も付きます🎵
電気の配線も入りました。
12日はコンセント位置確認の打合せ予定です。

更に今週に入って断熱材も入ってた。
早く外壁も見たいな💕







そして、最近作ってる作品〜
以前から作りたかったレースのアクセサリー🎵
秋にワンデーショップを計画中。
ちょっとだけエンジンかかってきました☆



私の好み全開ですが受け入れてもらえるだろうか…笑





2015
05/28

家のこと⑨


上棟後の様子〜

週明けには窓枠が。



昨日は壁が出来てた💕



今日は何が出来てるかな⁇🎵
楽しくて毎日見に行ってしまう。
棟梁からしたら面倒くさい施主だな 笑




2015
05/24

家のこと⑧


遂に上棟!
作業は8時から始まりました〜
朝、早く起きて家族で見学。
職人さん7人で作業するそうです。
ずっと見ていたいところでしたがなんと今日は幼稚園の親子遠足の為、行かなくてはならず…残念💦
旦那に写真を託し、泣く泣く出発〜 笑

朝一の写真



1時間後〜



そして、夕方〜



帰って来て見に来たら屋根まで付いてて予想以上に家になってた🎵
うーむ。建ってしまうと、ほんとに敷地いっぱいだぁ…
長女が楽しみにしていた庭なんてほぼ皆無だわ 笑笑


プロフィール

bellpeach

Author:bellpeach
5歳と7歳の女の子のママです。
出身は千葉県。現在15年程暮らした長野県から引越して茨城県牛久市に住んでいます。
専門ではディスプレイデザインを学び、ネイリストの資格も持っています。
布小物を中心にハンドメイド作家として活動しています。

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


